【ベルリンのイースター③】イースター休暇最終日にポツダムに行ってみた!

2017/06/17

ポツダム

こんにちは、イースターについて連続で記事を書いているKiKi(@kikiiiiiiy)です。

【ベルリンのイースター②】近所の教会でイースターのミサに参加してみた!

今日は最終日、Ostermontagのお話を書きたいと思います。最終日はホストキッズとママも家に戻ってきて、また賑やかな日常が戻ってきました。

そんな中、ホストママが一言。

『そうだ、KiKi。私の仕事用の定期券貸してあげるから、ポツダムまで行ってみたら?』

と、ポツダムまで行ける定期券を貸してくださったのです。。え、、神様!!!

ベルリン 電車 チケット

ホストママが貸してくれたベルリン市内とポツダムまで行ける乗車券

ということで急遽ポツダム行きのチケットを手に入れて、一人旅に出ることにしました◎

ポツダムPotsdam)は、ドイツ連邦共和国東北部に位置する郡独立市。ブランデンブルク州の州都である。人口は約17万人。旧東ドイツ領。ベルリンの西南近郊に位置し、ベルリンの中心街から約26kmである。ベルリンからSバーン(近郊列車)で行くことができる。ハーフェル川が流れ、いくつかの互いにつながった湖がある。

1745年プロイセン王国のフリードリヒ大王が造営した夏の離宮サンスーシー宮殿や、第二次世界大戦末期の1945年にポツダム会談が行われたツェツィーリエンホーフ宮殿などが、1990年に「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」としてユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録された。

- wikipedia

スポンサーリンク

急遽日帰りポツダム旅行急遽日帰りポツダム旅行、決行!

ということで、すぐにスマホのGoogle Mapアプリを起動、ポツダム周辺を表示させます。

google map

iTune Google マップ - ナビ、乗換案内 - Google, Inc.

急な旅行でも以下の3ステップを踏めば、旅行準備は万全です。

①オススメの場所を聞いたり、お城や美術館、観光名所をひたすらブックマーク。

②wifiなしでも地図が見れるようにポツダム周辺の地図をダウンロード。

③iphone、iPadともに充電満タン。私の旅行の三種の神器はgoogle MapとiphoneとiPadです。

私が住んでいる東ベルリンからポツダムまでは、S-Bahn(普通電車)ではなく、REGIOという特急電車のようなものに初めて乗って向かいました。これだけですでにテンションが上がります。

REGIO

中はちょっと狭い新幹線みたいな感じです。

コンセントもあるので、心配な充電も補充できます。車内にはWiFi飛んでなかったのでノマド作業には不向きかな。

ベルリンからポツダムまでは約1時間。十分日帰り旅行できる距離です。のんびり窓の向こうの景色を眺めていたら、あっという間にポツダムに到着。

散策したルートは、こちら!

Potsdam Hbf (ポツダム中央駅)

ポツダム中央駅

撮った写真が、美味しそうだと思ったアイスの写真しかなかった…笑 大きい駅でお店も色々入っていましたが、イースター休暇で食事する場所以外は閉店していました。

ポツダムは街並みが本当に美しくて、それを堪能したかったので、全て徒歩で回ることにしました。

ポツダム街並み

でも天気は生憎で、曇りだったり、雨が降ったり、晴れたと思ったら、雹が降ったり。でもこれがドイツの4月で普通なんだそう。

Alter Markt (Museum Barberini/ Nikolaikirche / Landtag Brandenburg)

ポツダムの旧市街の中央に位置する広場で、市内の歴史的中心地を形成しています。

Nikolaikirche

unnamed-12

Nikolaikircheでもイースターの特別イベントとして、パイプオルガンの生演奏が行われていました。少し座って、うっとり音楽を聴いてきました。

Dutch Quarter

unnamed-14

ほとんど改装されているそうですが、169の赤いオランダのレンガ造りの建物から成る、とても美しい街並みです。これは、1733年から1740年に建設され、ジャン・ブーマンによって設計されました。オランダの外オランダ風の家のヨーロッパの最大のコレクションとして考えられています。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんが並んでいて、ここを通った時ちょうど太陽も顔を出したので、とても気持ち良く散策ができました。

Nauener Tor

ポツダムの3つの門の一つです。 1755年に建設され、ヨーロッパのゴシック様式のリバイバル建築の影響を受けた最初の例だそうです。

最近iphoneの調子が悪く、写真を撮ったと思ったら取れていませんでした。。。とても残念。

Brandenburger Tor

17991179_1481468041926925_7385609046914495974_n

ポツダムの3つの門の一つです。Carl von Gontard と Georg Christianによって、1770年〜1771年に建てられました。

Schloss Sanssouci

C9oHFeWXgAAa_rb

Sanssouci公園北東部に建つロココ式の宮殿。「Sans Souci」は、もともとフランス語で「憂いなし」という意味だそうです。1990年に、宮殿の建物と庭園は「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の1つとしてユネスコの世界遺産に登録されています。

C9oHFeXXsAA103p

写真がとても上手ではなくて、伝えられないのが歯がゆいのですが、お庭がそれはもう、とても美しかったです。公園自体がとても広くって、散策しきれず、Sanssouciのお城周辺だけぐるぐるしてきました。それだけでも、胸いっぱいの感動が味わえます。

Schloss cecilienhof

1917年に当時皇太子だったヴィルヘルム・フォン・プロイセンのために建設されました。同じく、1990年に、宮殿の建物と庭園は「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」の1つとしてユネスコの世界遺産に登録されています。

unnamed-1

日本ではポツダム会談が開かれた場所として有名な場所で、歴史上とても重要な場所です。私は『これは是非自分の目で見てみたい!とワクワクしていたのですが、到着したらなんと修復中で見た目は工事現場。残念でした。。。

unnamed-3

でもお庭にとても綺麗な桜が咲いていて、和みました◎

庭園をぶらぶら散策して、見つけたカフェでご飯を食べました。

unnamed-5

と言っても、パンにソーセージを挟んだ典型的なドイツの食事。笑 でもシンプルだけど、美味しいんですよ〜。

ここまで全て徒歩で、2・3時間はぶっとうしで歩き続けたかな。帰りは疲れて、Schloss cecilienhofの近くからバスに乗り、Potsdam Hbf (ポツダム中央駅)に直行。

帰りの電車で、うたた寝しつつ、帰路につきました。

ポツダム、皆さん是非行ってみてください。本当に美しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました◎